2ntブログ

漫画家&イラストレーター&小説家の菊月太朗(きくづき・たろう)の運営するサイトです。女性作家です。商業"初"単行本!祝☆1ヶ月で重版3版!ありがとうございます!【電書】FANZA専売新刊『菊月太朗全集』全ランキング1位!

松本先生にレビューしていただきました!(2019年2月9日追記)

こんにちは、菊月です。先日松本先生に3作品(『約束』+『らふめいど』+『婚禮』)レビューして頂いたので、そちらを掲載致します。
本当に松本先生、ありがとうございました!!
松本先生レビュー通販用2 松本先生レビューメロン用 (1)
レビューして頂いた二作品がこちらになります。

↑こちらの作品のレビューをして戴きました!
松本先生レビュー通販用2
自分が苦労して読者の方に分かり易くと頑張った本文の警告ページや、時系列表、裏表紙のQRコードのユーザーフレンドリーなユーザビリティをお褒め頂いて大変感動致しました。ありがとうごじざいました!
また、こちらのツイートを通じて色々な方に参考文献に対するご意見を頂戴しましたのも重ねて感謝致します(全ての方に個別に御礼を述べさせて頂きました)。
そちらの意見を踏まえて、参考文献のページを作りますので、是非お使いくださいませ。
また、ツイートでもお話した通り、時系列表のアイデアはどうぞお使いください。
皆様の創作が素敵になる一助となれるだけで私は嬉しいのです。

以上、簡単ですが、御礼を述べさせて頂き、締めさせて頂きます。

松本先生、本当にありがとうございました!!

※利用規約的にツイートを持ってこられなかったので、内容のみペーストさせて頂きます。
※※参考文献データのページはこちらです。http://yoshino38.blog.2nt.com/blog-entry-352.html

松本先生レビュー≫≫
さて次なる一次創作の良書は、サークル「吉野」の菊月太郎(@kikudukitarou)氏から拝領した、明治時代を舞台にしたオリジナルマンガ本「春衡伯爵の約束 春衡伯爵家の事情 異説」をご紹介。氏からは計3冊のエントリーを受け付けておりますが本日は2冊をレビューをば。

裏表紙のデザインはこんな感じ、ペタリ。うむ、ちょっとデザインレベルが高すぎて嫉妬を覚えてしまうぐらいの出来。筆者のQRコードはたいてい奥付に配置するのが同人界隈では多いですが、このように裏にあると(店頭で見かけただけで購入されなくても)アクセスしやすいので、ナイスなアイデアですな!

今回の本にはポストカード&しおりがオマケとして付いており、それがこれらになりまっス。奥の左側「婚礼編」はR18になっているので、後日該当する日でのレビューになりますので、今すぐ読みたい!という方は先のQRコードから是非(笑

さてさて、こちらは一連の大河ドラマになっており今回の本は異説、パラレルワールドになる感じなのかな?その辺の流れも、本書を開けた瞬間に詳しく解説されているので、初見でも安心。すごいな、この至れり尽くせり具合が…!このユーザービリティは見習うべきです、マジで。

内容はこんな感じ。時代の移り変わりに際し、婚約⇒結婚と人生の節目を迎えた主人公が、様々な悪習に翻弄される展開。その筆致も確かな技術の上、細かい部分での時代考証もきっちりしており、明治~大正時代が好きな方にはドストライクではないかと。
個人的にはラスト間際のこのページが好き。初めは、なんかN○Kの朝ドラみたいだなぁ…と思ったなシーンですが(苦笑)それぐらいの大団円感があって、888888と連打してコメント流す勢いで読了。実に爽やかで清々しい漫画でありました!

氏からは巻末に付いている参考文献資料のページデザインをもっと良くしたいとご希望がありましたが現状、これ以上Q数を下げるのは悪手。ならどうする?には「本に載せる必要ある?」と逆定義。知りたい人に向けるなら特設サイトに移行させる、というのが自身の資料への感想も付けれて一石二鳥かなと。

参考文献や資料は、その該当する本に載せてないと不便、という意見も当然ありかと思うのですが学術書ならいざ知らず、純粋に漫画、物語を求めている人には「意味のないページ」でもある訳で。ならばいっそ切り離して、QRコードから飛べるようにしては?と構造そのものをREデザインしてみるのを提案。

さて続けて2冊目をさっくりレビュー。こちらは「らふめいどういんたあ」、物語の時代、舞台に登場するメイドさん達のラフ画集。ページ数的にも、特典かおまけ扱い?になると思うので、簡単なご紹介まで。

私の返信≫松本先生レビュー本当にありがとうございました!裏表紙のQRコードのアイデアや苦労して自作した警告ページと時系列表をお褒め頂き感激でした!!ご感想も本当にありがとうございます!お好きなページ教えて頂けて励みになりました!質問への御回答もありがとうございました!
https://twitter.com/kikudukitarou/status/1092373925508476929
松本先生へ返信





https://togetter.com/li/1318157
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2019年2月9日追記分
松本先生レビューメロン用 (1)
松本先生のレビュー≫≫
続きましては初日にご紹介させていただきました、サークル「吉野」の菊月太郎(@kikudukitarou)氏から頂いている同人誌の3冊目「春衡伯爵の婚禮」のご紹介。こちらは初日の健全本の続編?というか、あの直後で行われた初夜編となっておりまっス!
裏表紙とあらすじをペタリ。このように、こちらだけ単品で入手しても、大きな話の流れが分かるように解説コーナーを設けており、この辺のユーザビリティーは超一級品。初見さんにも優しく、かつ、確実に虜にしようという意欲の現れ。これは実に大事なことですぞ!

内容はこのように、あの確かな画力で綴られた愛の交歓物語となっており、執拗な描写もしっかりと描き込まれているので、実用性も十分あるのではないでしょうか。筆者的には前作同様、ラストシーンが好きなんですが、そこに至るまでも大満足!

氏には先にデザインアドバイスを発行してますので、本作では割愛させていただくんですが、皆様方に観て欲しい奥付を最後にペタリ。右下、次の参加イベントへのサークルカットが載ってるのな!いや、これには本当にびっくり。次の本を絶対に出すのであれば、コレは最適最良の宣伝方法。お見事です!

松本先生、本当に二日間に亘っての愛のあるレビューと愛のあるデザインアドバイスをありがとうございました!
自分だけでは分からない目から鱗のご意見満載で、反映させて少しでも作品を良くしてゆきたいと思います。
末筆ながら先生の益々のご成功をお祈りしております!
本当にありがとうございました!

松本先生レビュー
※サークルカットは申込時のものです。ですのでC95であれば、C95申込時のサークルカットです。こちらのみ追記させて頂きます。



【祝】『ティアズマガジン124』「プッシュ&レビュー」掲載!

菊月です。
次回コミティア124のカタログ『ティアズマガジン124』(4月15日発売予定)の
作品紹介記事「プッシュ&レビュー」に『春衡伯爵家の事情 明治中期ノ部 総集篇』が掲載されるそうです。
総集篇表紙

胸がいっぱいで何と表現して良いのか解りませんが、
大変光栄で嬉しいです。
実は「プッシュ&レビュー」に載るのは夢の一つだったので実現して感激しております。
(他にも、コミティアのチラシの絵をいつか描きたいなと夢の一つにしていたり、インタビューとかもいつかと夢にしていたり……と)。
今後も精進努力してゆきたいと思います。
本当に選んでくださった方、ありがとうございました!!

また、コミティア124ではシリーズ新刊『春衡伯爵家の事情 陸(6巻)』も出せるように頑張ります。
プロフィール

菊月太朗(きくづき・たろう)女性作家です

Author:菊月太朗(きくづき・たろう)女性作家です
漫画家・小説家・イラストレーター
女性作家
菊月太朗(きくづき・たろう)
サイト
ですΦ


感謝の半額[50%OFF]セール:2021年4月26日~6月28日まで!
≫FANZA全ランキング1位
本当にありがとうございます!

これもひとえに御購入下さった皆様のおかげです!ありがとうございます!
凄く光栄です!ありがとうございます!
1位
【祝☆FANZAランキング月間1位】
月間1位を始め、各種ランキング連続1位ありがとうございます!


Twitter.jpg最新情報Twitterにて
ファンティア
Fantiaのみ公開の漫画や、Fantiaにて先行公開の作品が今後もっと増える予定です

【商業】『「Re:ゼロから始める異世界生活」Art Fan Book 2020 冬』に寄稿させて頂きました!
菊月太朗Φリゼロエキドナさんfanteiablog

こちらで販売中です!
エキドナさん描かせて頂きました!嬉
大好きなエキドナさんなので気合い入りまくりでした!お楽しみ戴ければ幸いです!

[同人誌]【全集】新刊:FANZA独占配信!
サムネイル画像2020年12月21日:100x100
菊月太朗全集発売中!
【祝☆FANZAランキング1位】
①月間ランキング1位!
②24時間ランキング連続1位
③週間ランキング連続1位!
④準新作ランキング1位!

sample01_202012241602288a4.jpg
sample02_2020122416023216c.jpg
sample04_20201224160234974.jpg
sample03_2020122416023567d.jpg
12月24日
12月25日
12月26日
1月5日発売中祝1位tuittaΦ_c
12月21日
05菊月太朗「fantia御支援感謝」イラスト
ヘッダー20201221

≫祝☆フィギュア化!!

≫祝☆一次創作オトナの創作愛[マンガ部門最優秀賞]受賞!!
【単話】(お試し読みにもgood!)
単話blog用1
【総集篇】



100x100.jpg
春衡伯爵家の事情 明治中期篇
100x100_20200616114756fcb.jpg
春庭歌 菊月太朗 初期短編集1

circlems_banner.gif
pixiv.gif
Twitter.jpg
【電子書籍】続篇販売中!スグ読めます!
fanza.jpg
【同人誌】続篇販売中!印刷が綺麗☆
comiczin_banner1.jpg
banner_200x40.gif
tora_bn.gif
title.gif
banner1_20180805094332338.gif
フロマージュ
【同人グッズ】カードスリーブ等☆
footer_navi.gif
【支援サイト】特典有り☆
ファンティア

【祝☆重版出来!3版出来!】
7月3日に発売して3日後(7月6日)に重版、3版が7月20日に掛かりました!
3版!本当にありがとうございます!
買ってくださった皆様、推してくださった書店員の皆様、出版社の皆様、
そして、この本に携わってくださった全ての皆様に感謝致します!
本当にありがとうございます!
引き続き、どうぞ宜しくお願い致します!
【祝☆大人気!】菊月太朗『春衡伯爵家の事情』
買って下さったファンの皆様、推して下さった書店員の皆様の御陰様で1ヶ月で驚異の重版3版!
本当に皆様のおかげです!ありがとうございます!

重版分品切れありがとうございます!
サイン本も発売中です!
単行本時のカウントダウンイラストなどはリンク先のコチラを御覧ください!

【お仕事イラスト掲載誌】





pixivにて小説『これからの二人 ~La braise~』連載中
カクヨム『秘密基地クラブ』
カクヨム『これからの二人 ~La braise~』

【賞】
≫祝☆一次創作オトナの創作愛[マンガ部門最優秀賞]受賞!
10巻松本先生告知1
・C97デザインレビュー(デザイナーの松本先生が選考)
 一次創作オトナの創作愛[マンガ部門最優秀賞]受賞!
・C96デザインレビュー(デザイナーの松本先生が選考)
 4.写真R18入選
・C95デザインレビュー(デザイナーの松本先生が選考)2タイトル入選
 1.一次創作入選
 5.アダルト探求、R18入選
・第11回1期MF文庫Jライトノベル新人賞一次選考通過
・第10回B-PRINCE文庫新人大賞【小説部門】一次選考通過
・第11回B-PRINCE文庫新人大賞【小説部門】一次選考通過
小説販売中!


イベント:サークル吉野(電子はサークル菊月太朗)にて活動中!
≫同人活動開始:2013/08/11
現在手掛けている『春衡伯爵家の事情』シリーズのために、漫画を描く傍らで明治時代や江戸時代・武家文化・華族文化などを調べています。元の専攻は工学系ですので、そちらの分野も少し分かります。
φご連絡等は本の奥付等記載のメールアドレス、もしくはメールフォームをご利用くださいませ。
Available in English and French.






~~~~~~~~~~~~~~
感謝で菊月太朗が頭の上がらないFantiaで御支援くださっているファンの皆様

半端オタクなトオル様
上乗せ支援、チップなど、
長きに亘っての御支援を、
本当に本当に、いつも誠にありがとうございます!!

Haive様
ご支援、チップを本当に本当にありがとうございます!!

~~~~~~~

IShi様
御支援、チップを本当にありがとうございます!

ナイスイン様
御支援、本当にありがとうございます!

フォアグラ様
御支援、本当にありがとうございます!


~~~~~~~

MOTTO様
御支援、及び、上乗せ支援ありがとうございます!


Ddy様
御支援ありがとうございます!

ただのとり様
御支援ありがとうございます!

勝汰@奈良の人@ヲタク様
御支援ありがとうございます!

せら様
御支援ありがとうございます!


~~~~~~~~~~~~~

本当に皆様、いつも御支援ありがとうございます!!

これからも宜しくお願い致します!

支援者の皆様の毎日が心身共に健やかで
ご安全でありますようにお祈りしております!

菊月太朗 拝

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR